末宗辰彦さん講座の報告(11.16)
昨年に引き続き、末宗辰彦さんを講師にお迎えしまして、
「子どものことば環境~絵本・五感のことばを考える~」をテーマに
平成28年11月13日(日)、米子市立図書館多目的研修室
にて講座を開催しました。
◎乳幼児期の心身の発達段階を詳しく取り上げながら、
絵本の読み聞かせを通じて、
子どもとことばを交わすことの大切さ、
子どもの生活体験と遊びを育むことの大切さを
発達段階に応じた絵本を紹介しながら、
詳しい解説をしてくださいました。
◎講座で取り上げられた絵本を紹介します.
≪0~1歳≫ 身近な人との信頼・安定・愛着を身につけるスタートの時期
いないいないばあ・てんてんてん・まるてんいろてん・じゃあじゃあびりびり・
おつきさまこんばんは
≪1~2歳≫ 探索活動が活発になりだす時期
かおかおどんなかお・がたんごとんがたんごとん・おててがでたよ・
くつくつあるけ・おふろでちゃぷちゃぷ・あーんあん・いやだいやだ・
きたきたうずまき
≪2~3歳≫ 自我が芽生えてくる時期
パンツのはきかた・どうすればいいのかな・くろねこかあさん・ちいさなねこ・
ひまわり・コッコさんのおみせ・おおきいちいさい・カレーライス・
いただきまあす・めのまどあけろ・しきぶとんさんかけぶとんさんまくらさん
≪3~4歳≫ 自立心を育む時期
てぶくろ・ぐりとぐら・ティッチ・とんだとんだ・かげはどこ・じゃくちをあけると・
なにがとおったの・100・はだしになっちゃえ・ブルドーザーとなかまたち
もりのなか・わたしとあそんで
≪4~5歳≫ 自発性、意欲を育てる時期
どろんこハリー・こすずめのぼうけん・かいじゅうたちのいるところ・
わたし・きもち・わらう・アリからみつと・ひとつたくさん・
ウラパンオコサ・どんなにきみがすきだかあててごらん・
ちょっとだけ・とき
≪5~6歳≫ 主体性と社会性を育む時期
おしいれのぼうけん・はたらきもののじょせつしゃけいてぃー・
とうだい・どこかでだれかがねむくなる・月人石・しゃっくり1かい1びょうかん
くまの子ウーフ・ロボとピュータのはいくえほん・しばてん・あいうえおのき
七ひきのねずみ・からすたろう・たんぽぽ・にじ・赤い目のドラゴン
いたずらきかんしゃちゅうちゅう・なぞなぞえほん①~③・ももたろう
◎子どものことば環境について、
普段の生活の中で、見たり、聞いたり
嗅いだり、味わったり、触ったりといった五感を、
絵本の言葉とともに、子どもと共有し合い、
共感することが大切であるということが分かりました。
アンケートでも、今後もぜひ末宗さんの講座を
聞きたいとの声を多数頂きました。
(参加人数30名 米子市立図書館主催)