米子市立図書館

米子市立図書館 図書検索
鳥取県図書館 横断検索

米子市立図書館カレンダー

開館時間

火~金:
午前9時~午後7時
土・日・祝日:
午前10時~午後6時
月・月末:
休館

子ども読書の日イベントの報告です(4.23)

  米子市立図書館は、今年度の子どもの読書活動推進事業 こどもの読書週間行事のイベントとして、4月23日(土)の子ども読書の日に、いろいろなイベントを催しました。

      H28子ども読書の日 1

 図書館入口では、ヨネギーズ一家のお出迎えがありました。

 H28子ども読書の日 2  H28子ども読書の日 3

 午前のおはなし会では、てあそびで「忍者のつくりかた」を実演。子どもたちにもとても大うけ。ここで興味を持った親子連れの皆さんが、そのまま2階の市民ギャラリーの特設会場での「忍者の巻き物づくり」にも参加してくれました。

     H28子ども読書の日 4

 午後のおはなし会は、国際的なものになりました。韓国からの交流員のユン・ジャヨンさんは、韓国の昔話の「ふしぎなしろねずみ」を韓国語で、当館職員が同じ絵本を日本語で読んでくれました。また、中国からの交流員、張強(ちょうきょう)さんは、「チュンチェ-中国のおしょうがつ」を同じように中国語・日本語交互によんでくださいました。韓国語、中国語の音をきくだけで、お話の世界がひろがるような感じです。

  H28子ども読書の日 5  H28子ども読書の日 6

 午後のおはなし会の後には、2階特設会場で、中国漢字の切り絵や韓国の麻でつくる「チョガッポ」(しおり)づくりを楽しみました。

     H28子ども読書の日 7

 23日、今年の「子ども読書の日」から、児童室展示コーナーの一角に「はるのおたのしみふくぶくろ」を設置しました。0~6歳、小学1~3年生、小学4~6年生のクラスわけ。そしてごちそうの本、ともだちの本、ぼうけんの本が、ふくろの中に入っています。どんな本かは開けてみてのお楽しみ。
ふくぶくろがなくなりしだい終わりになります。早いものがち!!!!!!

                  H28子ども読書の日 8

今年もイベントにたくさんの皆さんに参加していただきました。皆さんありがとうございました。