米子市立図書館

米子市立図書館 図書検索
鳥取県図書館 横断検索

米子市立図書館カレンダー

開館時間

火~金:
午前9時~午後7時
土・日・祝日:
午前10時~午後6時
月・月末:
休館

情報収集・活用力セミナーの報告(12.22)

 12月21日(土)・22日(日)の2日間にわたり、市立図書館2階の研修室を会場に、「情報収集・活用力セミナー」が開催されました。このセミナーは、経営革新計画の作成、新規事業展開を考えているビジネスマン等を対象に企画されました。ビジネス支援サービスを学ぶ機会として、市立図書館職員も参加しました。
 2日間にわたったこのセミナーは、“新製品開発のための戦略”を実際に企画するという、極めて具体的かつ実践的な濃密な講義の連続でした。
 21日、県立図書館職員による情報検索・情報収集の紹介の後、田中義晴氏(税理士法人田中事務所)による市場情報評価ナビ「MieNa」の使い方等のお話がありました。

                     活用力セミナ 1

 21日午後、また22日には、大田住吉氏(京都学園大学講師)のケーススタディ研修がありました。参加者が班ごとに分かれ、様々な討議を重ねてプレゼンテーションするという方法で、経営革新実現のためのポイントを学びました。

          活用力セミナ 2

 また、セミナーの最後には、商工会議所職員の方から、鳥取県内における融資・補助金サービスの説明等もありました。 きわめて実践的なセミナーを通じて、情報収集の実践的な技術と重要性を学ぶことができました。誠に充実したセミナーとなりました。