米子市立図書館

米子市立図書館 図書検索
鳥取県図書館 横断検索

米子市立図書館カレンダー

開館時間

火~金:
午前9時~午後7時
土・日・祝日:
午前10時~午後6時
月・月末:
休館

秋の読書週間おはなし会の報告(11.3)

                      秋の読書週間おはなし1

11月2日土曜日と3日の日曜日、米子市立図書館では新しくつくられた「おはなしのへや」で、ピカピカの部屋の披露を兼ねて、連続おはなし会を開催しました。

「ほしのぎんか」の皆さんは、「大きなかぶ」、「めのまどあけろ」、「もりのてぶくろ」。エプロンシアターの「ジャックと豆の木」を演じてくださいました。

                       秋の読書週間おはなし2

初めての参加となった「ほうき民話の会」の皆さんも、「大山のからすてんぐ」、「金のにわとり石」など、地元に古くから伝わるおはなしを披露してくださいました。 

                       秋の読書週間おはなし3

「火曜の会」の皆さんも人形劇「999ひきのきょうだい」や紙芝居「こぶとりじいさん」などで、こどもたちを楽しませてくださいました。 

                       秋の読書週間おはなし4

今年はおはなし会のベテランボランティアの参加も2名ありました。
いろいろな世界のふしぎなお話を、子どもたちは夢中になって 聴き入っていました。

                      秋の読書週間おはなし6
 図書館職員も、新しいおはなしのへやの照明をうまく使って、ブラックライトで「アラジンと魔法のランプ」を演じました。

                       秋の読書週間おはなし5

恒例のペーパーバックづくりを、今年は2階の市民ギャラリーで実施しました。元気な子どもたちの声が館内に響きわたり、ステキなバックがたくさんできました。

 11月2日、午前と午後で150人、11月3日で午前と午後の合計で100人のたくさんの人がきてくださいました。
皆さんお疲れさまでした。また来てくださいネ!!!