米子市立図書館

米子市立図書館 図書検索
鳥取県図書館 横断検索

米子市立図書館カレンダー

開館時間

火~金:
午前9時~午後7時
土・日・祝日:
午前10時~午後6時
月・月末:
休館

「ビジネスライブラリーフォーラム」の報告(3.4)

 3月3日(木)、米子市立図書館を会場に鳥取県立図書館・米子市立図書館連携事業、ビジネスライブラリーフォーラムが開催されました。
午前中は、図書館2階研修室③で、「第2回図書館で夢を実現しました大賞」表彰式と記者会見が行われました。
「家庭用生ごみ処理機ママサポート」アースウェイ新矢楢夫さん
「森のビジネスセラピー」企画プロデュース LASSIC西尾知宏さん
「ヒマワリオイル洗顔せっけん」フランス雑貨店シュシュ横原陽子さん
以上の方々が表彰され、県立図書館小林副館長から、表彰状と製品完成へといたる過程を描いたメイキングストーリーマンガがプレゼントされました。

     H28ビジネスフォーラム 1

午後1時からは、会場を多目的研修室に移し、最初にNPO学生人材バンク 中川玄洋さんの記念講演がありました。
中川さんは、鳥取県下全域で展開されているボランティア活動と長期実践型インターンシップについて詳しい実践を報告されました。続いて事例報告として、関金の「地域おこし協力隊・関金温泉若女将・わさびカフェ店主」西河葉子さんから、「地域の“いいもの”再発見!わさびカフェに秘めた思い」という実践報告がありました。西河さんはユーモアを交えながら、関金という町の魅力について“他者の視線”でみることの重要性について話され、県立図書館からの情報提供や関係機関の紹介がとても役立ったことに触れられました。

 H28ビジネスフォーラム 2  H28ビジネスフォーラム 3

          H28ビジネスフォーラム 4

  三番目には、特別報告として、地方創生レファレンス大賞文部科学大臣賞を受賞された鳥取市の中心市街地活性化協議会タウンマネージャー、成清仁士さんから、「マチナカの人・歴史・再発見!」の報告がありました。成清さんは、多方面にわたる自分の仕事の全ての分野で、県立図書館のレファレンスに助けられていることを話されました。

     H28ビジネスフォーラム 5
   最後には、報告者3人に県立図書館髙橋司書が加わり、パネルディスカッションが開かれました。3人が直面する様々な場面に、図書館からの情報提供がいかに役立っているか、ビジネスライブラリーフォーラムの要点を集約したような意見がまとめられ、大会参加者にとってもこの会の開催趣旨が明快に伝わるディスカッションとなりました。

  69名の参加となり、盛会のうちに終わることができました。