平成24年度 伯耆文化研究会総会の報告(5.15)

      H24伯耆文化総会1  H24伯耆文化総会2

                  H24伯耆文化総会3

  平成24年度の伯耆文化研究会総会が、5月12日の土曜日、米子市文化ホール・イベントホールにて開催されました。坂田友宏会長の挨拶と講師紹介によって始まった今年の記念講演は、県史編纂室の清水太郎さんでした。清水さんは、公文書館に在籍中、『澤田廉三と美喜の時代』(2010.3)をまとめるなど、優れた業績を残してこられた方ですが、12日の演題は『日露戦争時 鳥取県域に漂着したロシア兵』(2011.9)のタ゜イジェスト報告となりました。
清水さんはロシア正教宣教師ニコライの日記を始め、当時の公文書を綿密に調査され、ダイジェストといいながら、充実した調査報告となりました。専門家の厳密で徹底した調査の方法に賛嘆の声があがっていました。

 講演終了後、国田俊雄先生の司会進行により、篠田建三先生から、H23年度の事業報告、収支決算報告、H24年度事業計画等の報告があり、また、野坂満里子さんからは監査についての報告がありました。
総会後、講師役の清水太郎さんを囲んでの懇親会も盛会となり、無事に総会を終わることができました。