07/02(水)の開館時間 9:00~19:00

当館出版物

こども プレゼント 米子市立図書館へいこう!キャンペーン 遊び方   2025/06/20

カードバトル としょかんクラフト!

じゃんけんでカードバトルをして、としょかんをつくろう!

〈ひと〉〈たてもの〉〈本〉〈どうぐ〉〈きかい〉の5つのフィールドにはやくカードをならべたら、かち!

◎プレイヤーのにんずう:2人~

◎カードのまいすう:1人15まいいじょう

1.それぞれ、てもちのカードをよくきる(山札)

2.1の山札をうらがえしておく。

3.山札の上から1まいとり、じゃんけんバトル!

4.じゃんけんにかったら、じぶんのカードのぞくせいをみて、そのぞくせいのフィールドにカードをおく。

じゃんけんにまけたら、トラッシュ(カードをすてるばしょ)におく。

じゃんけんがあいこだったら、じぶんもあいても カードをトラッシュする。※ただし、あいこではつどうするわざもあるので、わざをよくみてね!

5.フィールドにすべてのぞくせいのカードがはやくそろったほうが、かち!

 

※たとえばじぶんの〈ひと〉フィールドに1まいおいているのに、また〈ひと〉ぞくせいのカードでかったばあいは、〈ひと〉フィールドにカードをかさねていく。おなじぞくせいになんまいもカードがあつまっても、すべてのぞくせいにカードがそろわないとかちにならないよ。

※わざがはつどうするカードがあるよ。じゃんけんのかちまけあいこ、カードにかかれたほしのかずが、わざによってはじゅうようになるぞ!

※あいてのカードがまだフィールドにないばあいは、わざははつどうできないよ。