06/25(火)の開館時間 9:00~19:00

利用状況確認

インターネット予約の手順

パソコン(スマホ)、携帯電話からの予約はそれぞれ1人10冊までです。

 

①予約したい資料を検索します。

 

②資料の詳細画面を開く場合は資料名を、予約する場合は【予約かご】をクリックします。【予約かご】が表示されない資料は、予約ができない資料です。

 


③利用者認証画面に移ります。 利用者券の番号入力欄に、利用者カードに記載の7桁の数字を入れてください。 パスワードの初期設定は誕生月日の4桁となっています(例:3月6日生まれなら0306)。
パスワードを忘れた方
パスワードは入力しても「●」で表示されます。


④「予約かご」画面が開き、予約かごに入れた資料の一覧が表示されます。 ※予約かごに入れただけの状態では、予約は完了していません。 ※予約かごに入れられる冊数は50冊まで、実際に予約できる冊数は10冊までです。 予約かごの中から予約をしたい資料の「選択」□欄をチェックし、 資料の用意ができた時の「予約連絡方法」選択し、「通常予約」ボタンを押してください。


「予約内容確認」画面が開きますので、予約する資料・予約連絡方法に間違いがなければ、【予約】ボタンを押してください。  ※11冊以上予約をしようとすると、「制限超過」と表示されます。


[画面例]

⑤「予約結果」画面が表示されましたら、予約申込みが完了です。 ※ただし当館で予約承認作業をするまでは申込の状態です。 承認をした後に予約者として順番待ちになります。 予約取り置きは連絡をしてから1週間です。 1週間以内にお出かけください。


予約を取り消す場合は、【MYライブラリ】の【予約した資料】画面から、予約を取り消すことができます。
予約を取り消したい資料の【予約取消】ボタンをクリックします。連絡方法などを変更したい場合は、【予約内容変更】ボタンをクリックしてください。すでにカウンター取り置きとなっている資料は、【予約取消】ボタンが表示されません。取り置きとなった予約資料の予約取消を希望される場合は、お電話かFAX、Eメール、又はカウンター職員に直接お伝えください。
予約取消確認画面が表示されます。【予約取消】ボタンをクリックします。
予約取消結果画面が表示されたら、予約取消完了です。

パスワードを忘れた方

パスワードがわからなくなった方は図書館カウンターまで申し出てください。 パスワードを初期設定に変更します。 その際に利用者カードをお持ちください。

図書館からの予約連絡方法をメールにされている方へ

予約資料の準備ができた際の連絡メールが、受信できない事例が報告されています。 これは、メールを管理する会社側で迷惑メール対策を強化したことにより、当館からの連絡メールが迷惑メールと判定される場合や、メール自体が不着となる場合があるようです。(これまで報告されている例は、Yahoo、Hotmail等のメールアドレスを利用されている方のようです。) これらのケースでは、当館へ不達を知らせるメールの返信がないため、送信結果を知ることができません。 これは、受信側の問題のため、図書館側で対応することができません。 メールが不達だった利用者の方は、できるだけ他のメール管理会社のアドレスに変更していただくか、当館ホームページ上の「利用状況の確認」画面によって、ご自身でご確認いただきますよう、お願いいたします。 また、メールで受信制限されている方は、 @yonago-toshokan.jpからのメールが受信できるようにしていただくようお願いいたします。

※県立図書館への予約もできます

米子市立図書館利用証をお持ちの方は、鳥取県立図書館の資料にも県立ホームページ上から予約をかけることができます。 ただし、県立図書館資料に予約するためには「申請」の手続きが必要です。 県立図書館ホームページ「市町立図書館利用者カードでの予約について」の画面から入り、申請手続きをしてください。
こちらの画面からも入れます