07/24(水)の開館時間 9:00~19:00

利用状況確認

利用状況確認の手順

利用状況確認画面では、現在の貸出状況、予約状況、利用状況の確認へ(ここから貸出/予約状況確認画面に入ります)。
利用券の番号とパスワードを入力して、【ログイン】ボタンをクリックしてください。パソコン(スマホ)、携帯電話からの予約はそれぞれ1人10冊までです。 利用者券の番号入力欄に、利用者カードに記載の7桁の数字を入れてください。 パスワードの初期設定は誕生月日の4桁となっています(例:3月6日生まれなら0306)。

パスワードを忘れた方 パスワードは入力しても「●」で表示されます。

 


貸出中の資料の一覧が表示されます。
書影の上に「予約有」と表示されている資料は、予約が入っている資料です。
貸出延長ができませんので、期限内での返却をお願いいたします。

 


資料名の右に「貸出延長」とある場合は、クリックすると返却期限内に1度貸出延長ができます。
延長期間は延長処理をされた日から2週間です。
「貸出延長」の記載がない資料は、貸出延長はできません。再度借りられたい場合は、一度ご返却をお願いします。

 


緑色の資料名をクリックすると、資料の「貸出状況詳細画面」が開きます。

「注意」欄が「延期」の資料は貸出延長をされた本です。 「注意」欄が「延滞」の資料は返却期限を過ぎている本です。 早めに返却をお願いします。 以下の資料は、貸出延長ができません。

  • 「予約」欄が「有り」の資料
  • 「注意」欄が「延期」の資料
  • 「注意」欄が「延滞」の資料
  • 当館の所蔵ではなく、他の図書館から取寄せた資料
 

 


予約の確認について

現在予約されている資料は、【Myライブラリ】⇒【予約した資料】より確認できます。
連絡方法を変更したい場合は、【予約内容変更】、予約を取り消したい場合は【予約取消】をクリックしてください。

 


マイライブラリについて

貸出中の本、予約中の本など、確認はすべて【Myライブラリ】で確認できます。
【Myライブラリ】をクリックしてください。

  • 借りている資料
    現在借りている資料を確認できます。貸出延長もこちらからできます。
  • 予約した資料
    現在予約している資料を確認できます。
  • 予約かご
    これから予約する資料を確認できます。このかごに入っている資料はまだ予約は確定していません。読みたい本のリストとしてご活用ください。
  • 借りたことがある資料
    貸出履歴を確認することができます。履歴を残す場合は、【設定】から貸出履歴【残す】を選択してください。設定した翌日より履歴が残ります。詳しくは貸出履歴の手順をご覧ください。

パスワードを忘れた方

パスワードがわからなくなった方は図書館カウンターまで申し出てください。
パスワードを初期設定に変更します。その際に利用者カードをお持ちください。