05/19(日)の開館時間 10:00~18:00

イベント・例会日程

イベント こども こどもの読書週間 ふるさと米子探検隊   2024/05/07

こどもの読書週間イベント開催中♪

4月20日から始まりました「こどもの読書週間」イベント(^^)/

おはなし会や展示、おすすめの本をご紹介いただくよなぽん棚など、皆さんに読書を楽しんでいただける催しを開催中です!

 

4月21日は米子高専の酒井康宏先生をゲストにお迎えし、えいごでおはなし会を開催しました。

英語の絵本やうた、ぬり絵を楽しみました♪

「きんぎょがにげた」を日本語と英語で読み、みんなできんぎょをさがしました(^^♪

マザーグース「ハンプティダンプティ」

最後はみんなでハンプティダンプティを作りました♪

酒井先生、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

毎年恒例、みなさんのおすすめ本の棚を作ろう!ということで

「YONA本だな」

ぞくぞくと棚がうまってきていますよ~♪みんなありがとう(^^)/

今年は、お父さんお母さん世代の方々の、子どもの頃の思い出の本をご紹介いただくコーナーも!

「お父さんお母さんからあなたへ」

ぜひ懐かしい絵本の思い出を教えてください(*^-^*)

 

 おはなしを読んで答える「おはなし調査隊」

 

 

当館発行の「ふるさと米子探険隊」をもとにしたクイズにも挑戦できます!

 

 

乳幼児絵本から高学年向けのながいおはなしまで、2冊はいった本の福袋は大人気です♪なくなり次第終了しますよ!

他にもお持ち帰りいただけるどくしょつうちょう、英語絵本、児童書100選の展示など、期間中にお楽しみいただける企画をたくさんご用意して、みなさまのご来館をおまちしております(^^)ご家族皆さまでぜひお越しください!

こどもの読書週間イベントチラシはこちら↓

子ども読書イベントチラシ2024PDF