04/27(土)の開館時間 10:00~18:00

お知らせ

児童書寄贈 鳥取県労働者福祉協議会   2024/03/17

鳥取県労働者福祉協議会様より図書寄贈

 令和6年3月14日(木)鳥取県労働者福祉協議会 理事長 本川博孝様より当図書館へ

児童図書12冊を寄贈をして頂き、同日、図書館研修室にて贈呈式を開催しました。

 鳥取県労働者福祉協議会様は、福祉カンパ活動の取り組みの一環として、

将来を担う子どもたちが健康で豊かな生活を送っていただきたいとの旨で

鳥取県内の公共図書館に図書の贈呈を行っておられますが、

この度、当図書館にも図書の寄贈をしていただくこととなりました。

鳥取労働者福祉協議会 理事長 本川博孝様(中央左)、専務理事 重村和光様(左)、小説家 鈴村ふみ様(中央右)、永瀬図書館長(右)

 

  寄贈図書の選書は、境港市在住の小説家 鈴村ふみ様が担当され、小学生・中学生に向けて

おすすめする本12冊を選んでくださいました。

鈴村ふみ様は、著書『櫓太鼓がきこえる』(集英社 2021.2刊)で

第33回小説すばる新人賞を受賞されています。

 鳥取県労働者福祉協議会様よりこの度、寄贈していただいた図書は、

早速、図書館(1階)児童室展示コーナーで展示・貸出します。

大変ありがとうございました。

【寄贈いただいた図書リスト】

~小学生~

『メシが食える大人になる!よのなかルールブック』高濱正伸著 日本図書センター

『ぼくんちのねこのはなし』いとうみく著 くもん出版

『絵解き図鑑 こんなふうに作られる!』ビル・スレイヴィン文 玉川大学出版部 

『二平方メートルの世界で』前田海音文 はたこうしろう絵 小学館

『独もみのすきな署長さん』宮沢賢治作 ミキハウス

『イグアナくんのおじゃまな毎日』佐藤多佳子作 偕成社

『生活図鑑 『生きる力』を楽しくみがく』おちとよこ文 福音館書店

『ぼくのお姉さん』丘修三著 偕成社

『小川未明童話集 赤いろうそくと人魚』小川未明作 新潮社

~中学生~

『とりつくしま』東直子著 筑摩書房

『檸檬のころ』豊島ミホ著 幻冬舎

『いつかの岸辺に跳ねていく』加納朋子著 幻冬舎

児童室展示コーナー