02/23(金)の開館時間 10:00~18:00

お知らせ

こども 報告 講演会   2023/11/28

杉山亮さんものがたりライブ&講演会を開催しました(報告)

 11月25日(土)児童文学作家の杉山亮さんをお迎えし、子ども読書活動推進事業講演会を開催しました。

 午前は小学生以上対象のものがたりライブ、午後は大人対象の講演会でした。

 小学生に大人気の『ミルキー杉山のあなたも名探偵』シリーズ(偕成社)の著者である杉山さんのお話が聞けるということで、午前午後合わせて104名の皆様がご参加くださいました。

 ものがたりライブは、杉山亮さんのオリジナルの物語に手遊びや言葉遊びを交えた大人も子どもも一緒に楽しめる内容で、たくさんの笑顔と笑い声でとても楽しい時間となりました。

 

 

 午後は大人の方を対象に「子どもと物語のいい関係」と題してご講演くださいました。

 杉山さんは児童文学作家としてお忙しい中、ストリーテラーとして全国の図書館や小学校等で、年間を通して数多くのものがたりライブを行っておられます。長年子どもたちと触れ合う活動の中で、いかに子どもたちがたくさんの物語に出会うことが大切かということを実感され、ものがたりを聞いたり、読書を楽しむ体験が豊かなものになるよう、大人たちが伝えていかなくてはいけないとお話されました。

 子どもたちが成長するための良い種をまくためには、まずは心の土壌を耕すことが大切であり、物語に出会うことはまさに土壌を耕すこと、そして子どもたちから「今日のお話楽しかった、また聞きたい」という言葉がたくさん聞けたらとお話され、講演会は終了しました。

 楽しいお話や、子どもたちの読書体験について大切なお話をしてくださった杉山亮さん、また参加された皆様、ありがとうございました。