05/29(水)の開館時間 9:00~19:00

お知らせ

リサイクル本コーナー設置のお知らせ 図書館まつり 報告   2023/11/09

図書館まつりを開催しました【報告】

令和5年11月4日(土)・5日(日)、図書館まつりを開催しました。

今年は毎年恒例の古本市をはじめ、映画上映会、おはなし会、工作コーナー、つつじ号と写真を撮ろう、デイジー体験会、よなぽんスタンプラリーを実施しました。

4日(土)は午後からあいにくの雨となりましたが、大勢の方にご参加いただきました!

古本市は10時すぎにスタートしました。多くの方にご来場いただき、一時入場制限を設けさせていただきました。皆さまご協力ありがとうございました。また、〈図書館友の会・米子〉様には両日古本市のボランティアスタッフとして本の整理や設置をしていただきました。大変お世話になりました。

映画上映会ではアニメ「神在月のこども」と、日本語字幕付映画「異動辞令は音楽隊!」を上映しました。上映後は「とてもいい映画だった」と多くの方におっしゃっていただきました。「移動辞令は音楽隊!」はDVDの貸し出しもできますので、ぜひご利用ください。

1階児童室では工作コーナーとよなぽんスタンプラリーを実施しました。工作コーナーではぬりえやしおり作りなど、多くの方にご利用いただきました(^^♪ありがとうございました!

「つつじ号と写真を撮ろう」は5日(日)は晴天に恵まれ、多くの方にご参加いただきました。つつじ号も喜んでいます!ありがとうございました(^^)/

「マルチメディアデイジー体験会」では、ご家族連れをはじめ多くの方にご参加いただき、デイジー図書を実際に見ていただきました。マルチメディアデイジー図書は画像と音声による図書で、読み上げ速度や文字の大きさを調節してどなたでも読書を楽しむことができます。これからも広くご紹介していきたいと思います。

おはなし会は館長にも特別出演していただき、工作も交えての楽しい会となりました(^^♪

皆さまにご参加いただき、今年も図書館まつりを無事終えることができました!

誠にありがとうございました。

★ミニミニ古本リサイクルコーナーを設置しています★

古本市は終了しましたが、11/7より2階多目的研修室前でミニミニ古本リサイクルコーナーを設置しています。お1人10冊程度まで、ご自由に本をお持ち帰りいただけます。年末くらいまでを設置期間としておりますが、古本がなくなり次第終了となります。また、どの本がいつのタイミングで出るのかはわかりませんので、ご了承ください。

ご利用お待ちしております。