02/27(火)の開館時間 9:00~19:00

お知らせ

こども ふるさと米子探検隊 よなごデータブック 冒険の書 夏休み   2023/07/26

夏休みおうえん!図書館へおこしください!

いよいよ夏休みですね!

米子市立図書館では、夏休みの自由研究などに役立つ本をたくさん用意しています。

ふるさとのことをしらべるときは、2階参考・郷土資料室へおこしください。

しらべるお手伝いもしますので、お気軽にカウンターへお声かけください!(^^)!

また、2階カウンター前では、夏休み期間中、米子市に関連したパンフレットやチラシも多数設置しています。

ご自由にお持ち帰りください。

 

下記の「ふるさと米子探検隊」「冒険の書」「よなごデータブック」は、米子市立図書館が作成したみなさんの調べ学習に役立つ資料です。ホームページでも公開していますので、ぜひご覧ください。

 

「ふるさと米子探検隊」

米子城のこと、皆生のこと、戦争のこと、鉄道のこと、方言のことなど、米子市立図書館がつくったふるさとのことがわかる冊子です。現在1号~25号まで発刊しています。

2階で無料で配布しています。

 

 

「冒険の書」

ふるさとのことを調べたいとき、どうやって調べるのか、何を読めばいいのか、たくさんの本の中から選ぶのは大変ですが、これを読めば何がどの本に書いてあるのかが分かります。調べ物をするときにお役立てください。夏休みのあいだ、数量限定で2階で配布中です。

 

 

「よなごデータブック2023」

米子市の人口、産業、米子市のマークやキャラクターなど、これを読めば米子市のことが分かるデータブックです。

小学校低学年から読めます。米子市のことを知りたいとき、ぜひご利用ください(^^♪