02/02(木)の開館時間 9:00~19:00

お知らせ

医学図書館連携講演会 報告   2022/12/21

「科学的に正しい認知症予防」講演会開催しました(報告)

12月17日土曜日、図書館2階多目的研修室で令和4年度鳥取大学医学図書館・米子市立図書館共催講演会を開会しました。講師は鳥取大学医学部保健学科認知症予防学講座の浦上克哉教授で、「科学的に正しい認知症予防」と題してご講演をしていただきました。

 浦上先生はゆっくりと優しい口調でとても分かり易くお話をされ、参加された101人の皆さんが熱心に聴講されました。
映像を映しながらの講義では、認知症が急速に増えていて、2025年には65歳以上の5人に1人と予測されるそうです。リスクを下げるために、認知症を早期に予防することが大切であるという考えに立って、認知症の予防としてデータに基づいた正しい認知症予防の方法をお話しされました。

 また、認知症予防教室の取り組みによる効果や実績を話され、認知症当事者からの予防の必要性などの映像なども交えて、今後の予防教室等の広がりにも期待をされていました。
 誰もがリスクを背負っていることを実感し、予防の必要性を感じた有意義な講演会でした。