01/29(日)の開館時間 10:00~18:00

お知らせ

ミニミニリサイクル本コーナー2階開設中 図書館まつり 報告   2022/11/06

図書館まつり開催しました(報告)

11月5日(土)、6日(日)にかけて、米子市立図書館令和4年度図書館まつりを開催しました。

今年は久しぶりに館内での古本市開催。入場制限を設け、整理券を配布しての開催となりました。

古本市では、図書館友の会さんにご協力いただき、会場整理等支援していただきました。

大変お世話になりました。

 

1階おはなしのへやでは、工作コーナーを設けました♪折り紙やしおりづくり、読書通帳などの工作を自由に楽しんでいただきました(^^♪

 

学生ボランティアさんにご協力いただき、英語でおはなし会を開催しました。英語で読む絵本、歌を楽しみました(^^♪

今年は初の映画上映会も開催!5日(土)は午後から短編アニメ「はたらく細胞」を、6日(日)午前はバリアフリー映画(日本語字幕付き)「天使のいる図書館」を上映しました。

図書館前広場では「つつじ号と写真を撮ろう!」を開催! 木・金曜日に米子市内を走る移動図書館車、初めてじっくり見たという方もたくさんいらっしゃいました。働く車は大人気でした!

 

5日(土)~11月27日(日)まで、よなぽんスタンプラリーも開催中です。

児童室にある台紙のマスに書いてあるジャンルの本を借りてスタンプを集めます。スタンプを集めるとシールをプレゼント!(^^)/ぜひ参加してくださいね♪

2日間で総勢1293人の方にご参加いただきました。

ご来場いただきました皆さまのおかげで、今年も無事終了することができました。ご協力誠にありがとうございました。

11月8日(火)より、ミニミニリサイクル本コーナーを図書館2階フロアに開設します。

お好きな本をお1人5冊~10冊までご自由にお持ち帰りいただけます。

ぜひご覧ください!