01/29(日)の開館時間 10:00~18:00

お知らせ

こども 冒険の書 夏休み自由研究 米子城 郷土パスファインダー   2022/07/22

ふるさとの資料リスト「冒険の書」、「ふるさと米子探検隊」を配布しています

毎年夏休みに向けて、米子市立図書館2階郷土・参考資料室では、ふるさとの資料リスト「冒険の書」を配布しています。

自由研究でふるさとについて調べてみたい方に向けて、図書館が所蔵する資料を紹介したリストです。

調べたいことがあるとき、何を読んだらいいのか分からない!と思ったら、この「冒険の書」を開いてみてください。米子の歴史、米子の民話、鳥取県の自然、大山、戦争、方言など、いろいろなテーマごとにどんな資料があるのか紹介しています。

さらに今年は、「最強の城米子城」を記念して、米子城のスペシャル冊子も作成しました。

米子城に関する様々な資料を紹介しています。こちらも2階で配布しています。(冒険の書、米子城参考資料リストは数に限りがあります)

また、米子市立図書館が発行する子ども向け郷土冊子「ふるさと米子探検隊」も図書館1階、2階で配布中です。現在1号から24号まで発行しています。

冒険の書「ふるさと米子探検隊」米子城参考資料リスト」は、図書館ホームページでも全ページPDFを公開中です。ぜひご覧ください。

 

ふるさとのことで知りたいことや調べたいことがあれば、図書館2階カウンターでご相談いただけます。ぜひお気軽にご利用ください(^^)