04/19(金)の開館時間 9:00~19:00

イベント・例会日程

2日目 ジュニア司書 報告   2020/08/08

ジュニア司書養成講座開催しました!(2日目)

ジュニア司書養成講座2日目の午前中は、POP作りから始まりました。

POPの意味、展示のポイントを学び、思い思いの作品を作成しました。

飛び出すPOPなど、工夫あふれる楽しい作品ができましたね!

今年開催する米子市立図書館POPコンテストにもぜひ出品していただきたいです。

ジュニア司書たちが作成したPOPは、図書館1階カウンター前に8月いっぱい展示しています。

どうぞご覧になってください。

最後の講座では、図書館のレファレンスについて学びました。

実際に資料を探して、レファレンスの回答を探しました。

みなさん、資料のアクセスがとても速く、素晴らしい司書の力を発揮していました。

認定試験を受け、全員ジュニア司書認定試験合格となりました。

閉校式では、菅原館長より全員に認定証が授与されました!!

おめでとうございます!!

2日間の短い間でしたが、図書館のことをたくさん知っていただけたでしょうか。

ジュニア司書の皆さん、ありがとうございました。

今回学んだことを、これからの図書館利用や将来の道へ活かしていただければと思います。

これからも米子市立図書館でお待ちしています!(^^♪