02/02(木)の開館時間 9:00~19:00

お知らせ

Gmailをご利用の方へ 予約確保メールのエラー 重要   2022/06/03

【重要】予約確保メール連絡の受信エラーについて

平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

米子市立図書館の予約確保連絡をメールで受信されている利用者の皆様へご連絡です。

5月中旬以降、米子市立図書館から発信した予約本確保の連絡メールがGmailでご登録いただいている利用者様に届かないという事態が発生しており、現在対処中です。

原因の一つとして、Gmail側のセキュリティが強化し、米子市立図書館をはじめとする頻繁に届くメールを迷惑メールに自動的に振り分けている可能性がございます。

大変お手数ではございますが、Gmailで米子市立図書館からの連絡を受け取られる利用者様は、米子市立図書館からのメールが迷惑メールとして設定されていないか、今一度ご確認をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

※対処方法<ご参考にしてください>

迷惑メール対策設定の受信許可設定に@yonago-toshokan.jpを追加してみてください。

くわしい設定方法等は、ご利用の携帯電話会社またはプロバイダーのホームページから、迷惑メール対策ページをご確認ください。

 

予約確保メールが今後も届かない場合は、お手数ですが一時的に以下の予約確認をご利用いただくこともできます。

↓↓↓

.他のメールアドレスのご登録

 

.お電話での予約確保連絡への変更

着信のみ、留守番電話への伝言など、ご対応いたしますのでお気軽にご相談ください。着信、留守番電話の場合もお電話をさせていただいた日から1週間が取り置き期間となります。

 

また、図書館H.Pの<Myライブラリ>でも、予約確保資料の確認ができます。

1.Myライブラリの〈予約した資料〉をクリックします。

2.予約している資料の一覧が表示されます

3.それぞれの予約資料タイトル上部に「貸出可能」という表示があれば、貸出できます。

4.資料情報の下部に「貸出可能2022/〇/〇」と日付が表示されています。これは予約資料が準備できた日付です。この日付から1週間以内にご来館ください。