米子市立図書館

米子市立図書館 図書検索
鳥取県図書館 横断検索

米子市立図書館カレンダー

開館時間

火~金:
午前9時~午後7時
土・日・祝日:
午前10時~午後6時
月・月末:
休館

5月館内特集展示

少しずつ初夏の陽気のこの頃ですね。

米子市立図書館では毎月各展示コーナーを一新しています。

図書館の様々な場所であらゆるジャンルの展示を行っていますので、どうぞぐるりと巡ってください!(^^)!

 ★1階は真ん中の階段から「一般コーナー」「児童コーナー」に分かれています。2階は「郷土・参考資料コーナー」となっております。

一般コーナー 

◎カウンター前「ミュシャ展関連展示~アール・ヌーヴォーの世界~」

米子市美術館で開催中の「ミュシャ展」にあわせ、関連図書を展示・貸出しています。

◎文庫棚前

「お茶を知ろう!楽しもう!」

新茶の季節です。お茶の歴史、作法など、お茶にまつわる本を展示・貸出しています。

「音読を始めてみませんか?」「サイエンス・アカデミー関連展示」

当館で毎月行う音読教室はいつも大好評をいただいております。音読向けの本を展示しています。

また、鳥取大学主催「サイエンス・アカデミー」の内容に関連した展示も行っております。

◎YAコーナー前「タイトルが気になる本」

『さまよえる田中』『先送りは生物学的に正しい』などなど、思わず二度見したくなるタイトルの本が大集合!

必見です。

◎法律情報コーナー前「みんなで考えよう!消費者問題」

消費者トラブルが急増する昨今、私たちが快適に暮らせるためにはどのような対策や予防が必要なのか、分かりやすくコンパクトにまとめた本を集めています。

◎ビジネス支援コーナー前

「職場のメンタルヘルス」

新年度を迎え、職場環境や人間関係の変化も多いこの季節、ストレスに負けない働き方を応援します!

◎健康情報コーナー前「もしかして五月病?」

体も心も新生活で疲れが出やすい季節です。メンタルや体調を整えるための本を置いております。

児童コーナー

「子どもにおくる本~児童書100選」

4月に引き続き、米子市立図書館からおすすめの児童書100選を展示・貸出しています。

2階郷土コーナー

「ふるさとめぐり 旅の特集」

山陰の旅行ガイド、紀行文や観光に関する本を置いています。