03/08(月)は 休館日 です

イベント・例会日程

例会 募集終了 定員に達しました 新規講座案内   2021/03/03

「和歌から読み解く源氏物語」(全6回講座)開催のお知らせ

定員に達しましたので、募集終了しました。

ありがとうございました。

令和3年度新規事業として「和歌から読み解く源氏物語~宇治十帖後半の巻々を読む~」講座を下記の通り開催します。

『源氏物語』の宇治十帖は近代小説に近いと言われ、現代的な感覚で読むこともできますが、物語の中の「和歌」に着目することで、また違った世界が見えてきます。米子工業高等専門学校教授の渡邊健氏を講師にお迎えし、和歌を詠んだ登場人物の心情や、和歌を含む場面について丁寧に読み解き、作者・紫式部が伝えようとした主題に迫ります。

 

日 時:令和3年4月~9月 第2土曜日(*8月のみ第3土曜日)

    午後1時30分~3時30分

講 師:渡邊 健氏(米子工業高等専門学校 教養教育科 教授)

会 場:米子市立図書館 2階 研修室3・4

定 員:20名(先着順)*定員になり次第、締め切ります。

参加費:無料

 

講座は令和3年4月~9月までの全6回となります。

参加申込は3月2日(火)午前9時より米子市立図書館の窓口・電話・FAXにて受付ます。

 

定員は先着20名、定員になり次第、締め切ります。

3/3定員に達しましたので、募集を締め切ります。