11/18(月)は 休館日 です

お知らせ

図書館まつり 報告   2019/11/05

図書館まつり2019開催しました

空高く、秋晴れとなった11月2日(土)、米子市立図書館で図書館まつり2019がスタートしました。

おはなし会、古本市、ワークショップと、2日間にわたって、今年も様々なイベントを開催しました。

およそ1万冊の本が並ぶ古本市!

開館前から長蛇の列となりました。皆様、ありがとうございます!

 

大盛況の古本市の様子。

当日のご寄贈も679冊あり、2日間で1万1178冊の本をお持ち帰りいただきました。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

おはなし会も2日間で4回行われました。

火曜の会さんによるおはなし会。

大きな絵巻物も登場!「さんぽ」の歌を楽しみましたよ♪

また、火曜の会さんは「大人のためのおはなし会」も同時開催!声に出す音読を味わいました。

 

ほしのぎんかさんによるおはなし会。

ビッグブック『ねずみのいもほり』やパネルシアターを楽しみました♪

 

民話の会さんによるおはなし会。ずっと聴いていたい、素晴らしい民話の世界を堪能しました。

米子幼稚園園長辻田先生、図書館友の会さん協力によるおもしろ科学教室の様子。楽しい科学工作を楽しみました!

ワークショップでは、読書通帳、ぱたぱた絵本、折り紙でつくるしおりなどを楽しみました。

 

かわいい作品がいっぱいできたね♪♪

 

2日目は図書館スタッフによるおはなし会を行いました。

両日合わせ、ワークショップ249人、おはなし会119人、おもしろ科学工作に105人の方にご来場いただきました。

来年も、もっともっと楽しい図書館まつりを開催していきたいと思っております。

ご来館いただきました皆様、誠にありがとうございました!!