08/26(月)は 休館日 です

お知らせ

ジュニア司書養成講座 報告   2019/08/02

〈鳥取県ジュニア司書養成講座〉全日程開講しました!

〈鳥取県ジュニア司書養成講座〉は、昨年度から米子市立図書館で始まった、小学校5年生から中学生までを対象とした講座です。2日間で、司書として必要なスキル、技術を身につけ、全課程を修了すると鳥取県ジュニア司書として認定証がもらえます。

今年度は第2期生として、47名の応募があった中、抽選で選ばれた13名の子どもたちが講座を受講しました。

 

開講式の様子。スタッフも緊張しています(*‘ω‘ *)

 

館内案内からスタートです。初めて入る書庫など、見所がたくさん!

 

司書としての基礎知識を学びます。座学もたくさんありましたが、みなさん熱心にがんばりました。

本の受け入れ、カウンター業務もチャレンジしました。本のコートが難しかったけど、とても上手!

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目のおはなし会にむけての練習。明日がいきなり本番です! 絵本や紙芝居に挑戦します。

 

 

 

2日目、おはなし会 緊張するけど、がんばりました!

 

 

同時進行で、本のポップ作りも行います。

 

 

ポップも完成です!このポップは本日より図書館1階カウンター前に本と一緒に展示しています。

 

さっそく貸し出しに出た本も!人気コーナーになりそうですね♪素晴らしい作品が揃いました。

 

最後の講座は「レファレンスを学ぼう!」郷土資料をつかって、とても熱心に調べてくれました。

 

短い時間に的確な情報を収集して、発表してくれました。司書としてのみなさんの能力にとても驚きました。

 

 

最後は認定試験です。2日間の成果はいかに・・・

 

 

 

 

閉講式の様子。全員に認定証が贈られました!!おめでとうございます!!

 

 

2日間という短い期間の中で、司書としての必要な力を身に着けたジュニア司書たち。この2日間で学んだことは、将来とても大きな力になると思います。調べる力、コミュニケーション力、そして本が好きなこと、司書はあらゆる力が必要です。どうぞこれから、ジュニア司書として、図書館をもっともっと活用してください。たくさんの人に図書館をすすめてください。

そして、これからも米子市立図書館をよろしくお願いいたします。またぜひ遊びに来てくださいね(^^♪

ありがとうございました。