04/18(日)の開館時間 10:00~18:00

お知らせ

お知らせ 報告   2018/12/02

「知っておきたい糖尿病の知識」講演会の報告

12月2日(日)鳥取大学医学部医学科 教授・今村武史氏を講師にお迎えし「知っておきたい糖尿病の知識~原因と治療について」の講演会を開催しました。

今村先生は代謝疾患(糖尿病・肥満)の薬物療法が専門で、平成29年鳥取大学医学部医学科 薬理学・薬物療法学の教授に就任されました。

医学図書館講演会①

10年以上、アメリカのカリフォルニア大学サンディエゴ校で肥満、重症糖尿病について研究されたそうです。

65歳以上の日本人の4人に1人は糖尿病(疑いも含む)と言われる時代。

糖尿病や糖尿病合併症について分かりやすい説明、また治療についてお話もありました。

医学図書館講演会②

時折クイズをまぜながらの解説はとても分かりやすかったです。

医学図書館講演会④

また自分で簡単にできる予防法の紹介もありました。

食べる順番療法とも言われる「ベジファースト」についてお話がありました。

食事の時、野菜を先に食べることによって血糖値スパイクが消えるとの事でした。

医学図書館講演会③

最後に参加者からもたくさんの質問があり、1つ1つ丁寧に答えて頂きました。

毎年恒例となった鳥取大学医学図書館と米子市立図書館の共催事業。

これからも市民の皆様の役に立つ講演会を引き続き行っていきたいです。