パトカーのピーすけ
さがらあつこ∥文/柳生弦一郎∥絵/福音館書店
おもちゃのパトカーのピーすけと、ぬいぐるみのうさこは、こうえんにおきざりにされました。ふたりは、いえになんとかしてもどろうと、あるきだしますが……。ふるくなったおもちゃのぼうけんのおはなしです。
ピーターのいす
エズラ・ジャック・キーツ∥作/木島始∥訳/偕成社
ピーターにいもうとができました。ピーターがあかちゃんのときにつかっていたゆりかごや、しょくどういす、ベッドが、ぜんぶいもうとようにピンクいろにぬりかえられました。ピーターは、ちかくにあった、ちいさいときにすわったいすをみつけて、いえをでます。兄妹ができてはじめて味わう、不安定な子どもの心境を見事に描いています。
ぴかくんめをまわす
松居直∥文/長新太∥絵/福音館書店
しんごうきのぴかくんのおかげで、まちのひとやくるまはみな、あんぜんにとおることができます。あお・き・あか。すすめ・まて・とまれ。でも、あんまりいそがしくて、ぴかくんは、めをまわしてしまいました。まちはだいこんらんに。
ぶたぶたくんのおかいもの
土方久功∥作/福音館書店
おかあさんのおつかいで、はじめてひとりでおかいものにいったぶたぶたくん。ちゃんとおかいものしてかえれるのでしょうか。やさしいおかあさん。ゆかいなおみせやさん。そして、なかよしのかあこちゃんと、くまおくんがとうじょうします。
ぼくにげちゃうよ
マーガレット・ワイズ・ブラウン∥文/クレメント・ハード∥絵
いわたみみ∥訳/ほるぷ出版
こどもはおかあさんがだいすき。だけどどきには「ぼく、にげちゃうよ」ってどびだしたくなることもありますよね。このおはなしのこうさぎも、そんなみんなといっしょです。親子のうさぎの会話が、心温まります。ユニークな絵も、じっくりお楽しみください。